WordPressブログの、表示がおかしくなった話(超初心者向け!!!)

ブログ

このブログは、WordPressで作っています。
とはいえ、超初心者です
分からないことだらけです!!!

なんとか、ブログが完成して記事が書けた!表示できてるぅ〜ってレベルの私に、
ある日、やって来たのは….
ブログの表示がおかしくなる事件!!!

慌てすぎて、画面キャプチャし忘れてたのですが….
突然、ブログ記事が直接トップページに表示されていました。
しかも、CSSがほとんど効いてない状態….ちょっとだけ、背景色とかは表示されている…
????ですよね。

初めに疑ったのは…

絶対これでしょ?
って初めに思ったのは、テーマ!
だって、テーマ更新しちゃったから…
なんか、警告文みたいなの出てた気がしたし〜〜〜

思い込んじゃいました。
そして、、、

テーマをWordPressデフォルトに戻してみたら….
変わらない….
色が変わった。。。

そして、テーマを削除、ダウンロードし直しました。
そして再度、設定!!!

直ってなぁ〜い!!!

もしかしたら、根本的な???

ワードプレスそのものが壊れているんじゃない?
ちょっと詳しい人に言われたら…
もう、そうかもって思ってしまって。。。

ワードプレスの再インストールを検討したりしました。
BackWPupというプラグインを入れてはいるので、なんとかなるかなぁって〜〜〜

冷静になれ!原因の確認

ほぼ1日、パニック状態でしたが…
ふと冷静になりました。

私、何やっててこんなことになったんだっけ?

テーマの更新…
その前に、プラグインの更新…したぁ!!!

調べてみると、プラグインの更新でも不具合がでがちらしい。
全てのプラグインを一度、無効にしてみると…

直ったぁ!!!!!

それから、1つづつ有効にして原因のプラグインを確認しました。

まとめ

プラグインの更新でバグなんてありがちって思うかも知れません。
でも、超初心者がブログを作成してできたぁ〜ってところでなったら慌てる!

そして、私のように時間を無駄に使ってしまうかもと思ってこの記事を書きました。
まずは、プラグインの更新しませんでしたか?を確認して欲しい。

うっかり者ゆえ、多分この先も失敗を繰り返すでしょうから、また驚くたびに記事を更新して行きます!

未来の自分に伝えたい、まずは冷静に!
そして、バックアッププラグインなどの危機管理

ブログランキング・にほんブログ村へ
タイトルとURLをコピーしました